Close

2018-07-21

SEISHUN STUDIO STUDY No.1

 

 

写真教室、地域発見フォトカップ(フォトウォーク)、卒展、

フォトフェス、福祉施設での撮影大会、

日韓国際写真交流、こども写真教室などなど、

私たちがこれまで取り組んできた様々な写真コミュニケーション事業を総括し、

その本質をより可視化、再定義した入れ物を「青春スタジオ構想」。

 

ゆるくですが本格始動していこうと考えております。

 

写真を「いいね」をもらうために、自分のためだけにやるのは勿体無いと思います。

 

ぼくの生徒たちを見ていると、写真も上手くて、情熱と愛をたくさん持っていて、

そのパワーを持て余している人がたくさんいます。

 

生徒や地域のみなさまのポジティブパワーを借りて、

何か地域の役に立てることはないのか?と考えるようになりました。

 

困りごとを解決するぜ!とか大きなことは言いません。

 

写真の持っているなんだか底知れぬパワーを持って、

世の中に少しだけ笑顔が増えたらいいなあと思うのです。

 

そして、写真を通じていろんな世代、職業、国籍を超えて友達になりたいと思うのです。

 

成果物としての「写真」ではない、写真コミュニケーションの可能性はまだまだ残されているように感じます。

 

人と仲良くなる力、笑顔にする力、癒す力、想像する力、すべてを受け入れる力…

 

場所は

街や家、会社や学校や公園、森や海、どこでもOK。

人が集まれば、そこが青春写真スタジオです。

 

写真が得意な人だけが集まる場所ではなく、

スマホで写真を撮るあなたももちろん仲間です。

 

子どもからお年寄りまで、誰でも参加できる街の写真コミュニケーション研究所。

 

ゆくゆくは、行政や企業も巻き込んでいけたら面白いなあと思うのです。

 

 

写真が街にできること。

未来のためにできること。

 

長くなりましたが、それらの可能性をみんなと考えるSTUDYの第一回を、

神戸のMEMORIにて開催いたします。

 

有志の方にお集まりいただき、一体写真を使って街とどのようなコミュニケーションが図れるのか、を

ざっくばらんに話し合う機会にしたいと考えています。

STUDYで出たご意見等はこちらのページでレポートしていきますのでぜひご覧ください。

 

 

<開催概要>

日時:2018年8月11日 16:00 ー 19:00

場所:MEMORI 

   〒650-0003  兵庫県神戸市中央区山本通1-7-15 東洋ハイツ1-H  TEL|078-241-5150